4.19.2011
Montreal Bagel
ある記事を見たら食べたくなったので、
今日はベーグルについて。
トロントから一人、コーチバスでモントリオールへ。
ろくにリサーチもしなかったので、何をしたらいいかわからず、
とりあえず泊まらせてもらったカップルにモントリオール名物を聞いてみた。
①モンロワイヤル
②ノートルダム聖堂
③ベーグル
①と②は後ほど書くとして、ベーグルはすぐ食いついた。
モントリオールには有名なベーグル屋が2件あり、その一つのSt-Viateur Bagelに行ってみることにした。
メトロに乗って、目的地近くまで来たはいいが、
何せ吹雪で、前もよく見えない・・・。
5メートル進むごとに、道を尋ねて、ようやく発見。
決してキレイではないけれど、老舗を臭わせる古い佇まい。
店内は有名人の写真や、数々の賞を取ったと思われる賞状が飾られていた。
ベーグルは山積みされて、おじさんたちが黙々とかまどからベーグルを取り出している。
ベーグルの種類は、ポピーシード、セサミ、プレーンくらいしかなく、とってもシンプル。
吹雪でもお客さんが続々とやってきてはベーグルを10個買いくらいしている。
さすが人気のお店だ。
私も3種類それぞれ買い、上機嫌で帰宅。
アパートに戻って、お昼はこのベーグルでサンドイッチにした。
もちろんおいしかった。歯ごたえがあって。
しかし食べてる途中で、友達が
「モントリオールベーグルはサワークリームに、オニオン、スモークサーモンをサンドするんだよ」
と言われた。知らなかった!
というか、NYベーグルとかの違いもそのころはよく分からなかったのだが、
モントリオールベーグルの特徴は、生地や、茹でるお湯に蜂蜜を使用するため、ほんのり甘く、大ぶりで、穴が大きいらしい。
ニューヨークに行ったときも、H&H Bagelsでベーグルは買ったけど、正直味が思い出せない・・・。確かにモントリオールより小ぶり。それから個人的にモントリオールベーグルは必ずかまどで焼くらしいので、表面がこんがり香ばしい印象があった。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment