10.11.2010

Rush hour and cycle rickshaw in Bangladesh



さて、今日はバングラデッシュ。
バングラデッシュでもリキシャーはあり、サイクルリキシャー(自転車ね)が主流です。
で、このサイクルリキシャーをデコるのが、バングラでは流行りなのです。
ちなみに、パキスタンはトラックをデコるようですよ。インドも内装は結構派手。
ダンプのおっちゃんたちと同じ原理ですな。

柄は動物だったり、有名な俳優や、映画のワンシーンだったりととにかくカラフル!
ある一角には、リキシャー装飾専用の修理屋なんかが軒を連ねるくらい。
特に、パーツのプレート(ちょうど写真だと、両脇の車輪の間)は
海外のマニアックなコレクターにも人気なのだとか。
次々と通り過ぎるリキシャーをウォッチングしながら歩くのもなかなか面白いです。
新しい芸術の楽しみ方!?







それから、バングラデッシュはリキシャー大国。
車ももちろんダッカのような大都市ではバンバン走ってますが、
やはりまだまだ貧しい国ですし、細い道なんかもたくさんありますので、
リキシャのほうが小回りが利くし便利。

夕方ともなれば、リキシャーのラッシュアワー。
信号もないのに大渋滞します。


ちなみに下は朝の台湾のラッシュアワー。
どの交差点もバイクの待ちで半端ないことになっておりました。






どの国でもやっぱりラッシュアワーってあるんですね。おもしろい。

No comments:

Post a Comment